Principle of the Archetype:Disruptive Aggro Deck
撹乱的アグロデッキとは、ミッドレンジデッキやランプデッキのパワフルな脅威を展開されても、ゲームが終了するまでそれらの脅威から身を守り続け、アグロデッキの除去やディスカード、コントロールデッキのカウンターやコンボデッキの一撃必殺のプレッシャーからたちまち回復し、相手のゲームプランの根底を覆す様なデッキを指します。

通常「撹乱的アグロ」と言うと、ビートダウンとコントロールの中間的なデッキを指している事が多いです。少ない数の脅威が含まれているという点でミッドレンジのビートダウンデッキと異なっており、それら脅威の選定理由として「除去するのが難しい」と言う事に焦点を当てています。

まず、脅威をある程度展開し、それに対する除去を打ち消しなどで回避しつつ、対戦相手の戦略から逃げ切るためにバウンスや手札破壊、土地破壊のような「妨害呪文」で相手の戦略をギリギリの所で掻い潜りながら、毎ターン数点のダメージを刻み続ける事を基本戦略としています。

撹乱的アグロは、少数かつ特定の遅い脅威(フィニッシャー)に焦点を当てて妨害が可能です。その脅威を対象として事前に、または後からでも対処をして機能不全に陥らせて退ける事が可能な事からコンボデッキとランプデッキには強く出る事が出来ます。その一方、打ち消し呪文等の妨害呪文にデッキスロットを割く分、必然的にクリーチャーの線が細くなりやすく、また、戦場のアドバンテージ(ボードアドバンテージ)は他のデッキに比べて密度が低いので、クリーチャー同士の直接対決となりやすいビートダウン相手には不利になることが多いです。その中でもカウンターで防御する間もなく攻めてくる事で、コチラが相手の戦略を撹乱する隙が無い程のスピードを持っているウィニーを苦手としています。また、それぞれのカードの役割が明確になっている場合が多いので、理想的な回りをすれば強いですが、噛み合わないと簡単に崩れてしまうという脆さも併せ持っています。

しかしながらビートダウンとコントロールの中間だけに極端に苦手とするデッキは少ないです。汎用性は高いのですが、逆に言えば器用貧乏にもなりやすく、どの程度活躍できるかはプレイングと明確な戦略に左右されることが多いです。

通常はミッドレンジデッキよりも遅く、金魚が泳ぐスピードと同じ位の早さですが、マナコストの軽いクリーチャーを使う事により打ち消し呪文を回避しやすくしたり、逆にコチラの打ち消し呪文によって全体除去等の「戦場を攻撃する脅威」を受けにくくする事も可能です。

撹乱的アグロで重要なことは、ダメージソースがあり、かつその状態を長引かせることにあります。コチラがダメージディーラーを展開しているのであれば、普段はただ単に受け身な呪文でしか無い打ち消し呪文が、さながら《時間のねじれ/Time Warp》の様な働きをするのです。

例えば、100メートル走を真っ先に駆け抜けるのがアグロデッキだとしたら、コントロールデッキはできる限りゴールを遠くしようとする形ですが、撹乱的アグロはというと、相手より少しだけ早くゴールするという点に注目したデッキタイプであると言えるでしょう。相手を遅らせる事と自分が進むこと、その両方の効率のいい部分を取っていくのがこのアーキタイプの特徴です。


撹乱的アグロデッキ構築の為のヒント
◆撹乱的アグロデッキは、他のデッキのコンセプトを食い物にし、特定の脅威を奪い去り、機能障害に陥れます。古典的な打ち消し呪文は勿論の事、手札破壊や土地破壊、それに個別除去や時には全体除去も採用されています。《強迫/Duress》や《マナ漏出/Mana Leak》、《破滅的な行為/Pernicious Deed》などがこのデッキに採用されます。

◆全てのコストは効率よく!回答の為に脅威をプレイしてはいけません。あなたのクリーチャーは、フィールド内の痛みになるか、少なくともあなたに与える十分な利点があるべきなのです。撹乱的アグロはビートダウン戦略のデッキよりも「アグロ」なクリーチャーは少ないですが、戦場に出た時に「何か」をするクリーチャーが多いのが特徴です。それらは《永遠の証人/Eternal Witness》、《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》、《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》、《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》などのカード達です。

◆撹乱的アグロデッキは通常、自分自身を守るための方法を幾つか採用しています。しかし、自分のクリーチャーのほとんどは他のデッキのために不利益を与えることを試みる、妨害的要素が強いカードで構成されています。ここでは多くの場合、あなたがコントロールデッキに採用するものとは違って専用のボードコントロール要素を役割として与えられている事がほとんどで、コントロールデッキに搭載されるカードよりも、もっとコントロール要素が積極的なカード達が選ばれます。《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》、それと《業火のタイタン/Inferno Titan》の様なカード達が良きパートナーとなってくれるでしょう。

◆打ち消し呪文の枠には根本的な解決にはならないものの、時間稼ぎという点では万能の《遅延/Delay》が使われます。また、《神秘の蛇/Mystic Snake》や《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》といったカードは、クリーチャーでありながら対戦相手の呪文に干渉できるために、戦場の密度を高めつつ相手を遅らせることが可能な優秀なカードです。

◆近年では使われているクリーチャーが《密林の猿人/Kird Ape》や《喧騒の貧霊/Rumbling Slum》など、非常に打撃力のある強力なものになって来ています。ダメージディーラーが強力であればあるほど、《差し戻し/Remand》や《石の雨/Stone Rain》による「相手の行動の遅延」も相対的に強力になってくるのです。

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